身体の歪みが関係する頭痛について

こんにちは!ゆうあい整体院です。

今回は、身体の歪みが関係する頭痛についてになります。
まずは、身体に歪みはどのように起こるのでしょうか?
身体の歪みと言うワードはよく耳にすると思いますが、どういったものなのでしょう。
その身体の歪みがなぜ頭痛に関係してくるのでしょうか?
少しずつ解説していきます。

 

【身体の歪みの原因】
身体の歪みの多くの原因は、重力のものも多いとされていますが「背骨のズレ」「筋肉バランスの崩れ」により引き起こされます。この背骨・骨盤のズレや筋肉バランスの崩れは私たちの生活習慣の積み重ねによって発生します。この生活習慣が背骨や骨盤に悪いと身体全体に対して左右非対称の身体の使い方は、歪みの大きな原因と言われています。

 

【歪みの原因 運動不足】
この場合の運動不足は、悪習慣により左右の身体の使い方に偏りが発生し、使い過ぎの部分と使わなすぎの部分の偏りに発生する運動不足ですが、徐々に悪影響を及ぼし始めます。

・座るとすぐに足を組んでしまう

・バッグをかける肩がいつも同じ

・横座り、胡坐などの姿勢が多い

・寝ながら本を読んだり、スマホをいじる

・運動習慣がない

・長時間のデスクワークが主

・テニスなどの利き腕のみの運動をしている

上記に当てはまる方も多いのではないでしょうか?

 

【歪みと頭痛】
ここからは、頭痛に関連する部分に触れていきます。
身体が歪んでいる状態が長期化すると、後ろから姿勢を見た時にS字弯曲が強くなります、その弯曲は、頭と頚椎をつなぐ場所に大きなストレスを与えます。頭は、目を地面と平行にしているので常に位置は変わりませんが、頭からつながる背骨が大きくゆがんでいたらどうでしょう?想像は簡単だと思います。傾きが強いため、固定しなければ頭の位置をキープできません。この状態が続くことで、筋肉が固くなりその結果、脳への血液循環量が減ってしまい「頭痛」として発生します。

 

【ゆうあい整体院では?】
・頭蓋整骨™ 頭蓋骨を調整することで、包んでいる筋肉が緩みます。また、頭と背骨のつなぎ目の筋肉もほぐれ脳への血液循環がアップします。医学的根拠がありますので、信頼の高い施術になります。

・APメソッド骨格矯正整体 頭痛の原因となっている歪みを作る筋肉の緊張を緩め、歪みが原因で凝り固まった後頭部の筋肉をしっかりほぐし緊張状態を改善します。

頭痛で長期間お悩みの方のほとんどは、身体の歪みがあります。ご自身の歪みを知り、セルフケアを合わせながら施術をしていくことで頭痛から解放できます。長期間お悩みの方は一度ご相談ください。

次の記事

肩こりについて新着!!